Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Profile

Others

SPONSORED LINKS

Blog



2008.03.31 Monday | - | -

夏の想い出 アイラ

すっかり夏にやられてる、アイラです。
洋服を選ぶのも、台所に立つのも、おっくうなくらい、ダレダレです。
でもそんな風に、うだっているのが好きです。たらーっ

そんな時に欠かせないのが「ミルティカンカン」
これは「ガラナ」(スキマスイッチの新曲じゃないよ)や「カツゲン」、「焼きそば弁当」と負けず劣らず北海道の顔と言っても良いと思っているのは私だけ?

「ミルティカンカン」
これをチューチューアイスとか、チューブアイスといって、商品名には関心がなかったけど、よく小さい時に食べていたと言う人、結構多いのではないでしょうか?
気の利いたスーパーなら、凍らせてあって、買ってすぐに食べられる状態なんだけど、中には常温で売っていて、家に帰ってから何時間も待たないと、ありつけないという事もあったっけ。(遠い目)

どうせ、どの色を食べても、たいして味の違いなんかないのに、こぞって「メロン色」を奪い合ったり、真ん中で割って半分しか貰えない時には先が丸い方を奪い合ったこともあったなぁ(遠い目)

このミルティカンカンを作っているのは、創業80年を誇る小樽の野島製菓なんですよ。
うだりながらミルティカンカンを食べると「夏」を満喫した充実感に浸れます。
さーて、今日は何色にしようかな?
AIRA
2006.08.17 Thursday | - | -

飲兵衛の家には アイラ

いやー、びっくりしました。
月曜日、家を出ようとした時、車庫に蜂が巣を作ってるではありませんか!びっくり
その日は東京へ行く為、タクシーを呼んでいたのですが、運転手さんによると、見た事無い珍しい蜂だったというのです。
すぐに、巣をなんとかしたかったのですが、怖いし、飛行機の時間は迫っているし。。。
仕方なく、そのままにして家族に託しました。あせあせ

その後、家族が市に連絡をして、駆除をお願いしました。
なんでも、スズメバチなど、素人で駆除をすると危険な物に関しては、補助金が出るらしいのです。有料
早速、調べてもらうと、それはスズメバチではなく、「徳利蜂」というものでした。
これは、1匹で巣をつくる性質の蜂なので、素人が駆除しても問題はないというので、私が東京に行っている間に、家族の手によって、あっさり撤去されていました。

しかし、あとから「徳利蜂」を調べてみると、とっくり型の巣を作る事から、そう呼ばれるようになったという、面白い蜂だと言う事が判明。
「おっと、写真を撮っておくべきだった」と、ブロガーとしては今更ながら後悔。カメラ

それにしても、この蜂、私が飲兵衛なのを知っていたのか?それとも、家の中からお酒の匂いがしたのか?熱燗
ちなみに、こんな蜂です。
徳利蜂
2006.08.10 Thursday | - | -

季節の行事 アイラ

私には5歳の娘がおります。子供来年小学校です。
これがまた、こまっしゃくれておりまして、巷では私に似てるという噂も飛び交っている程です。
そんなおませな娘ですが、娘のお陰で、季節の行事を楽しむようになりました。
21日は夏至。
雨の夏至となりましたが、札幌では「キャンドルナイト」が行われてまして、うちでもありったけのキャンドルを灯し、その明かりだけで過ごしました。

お風呂にもキャンドル、食器を洗うのもキャンドル。PCで仕事するのもキャンドル。
ロマッチックですが、目には悪いです。見る
こんな明かりで勉強していた昔の子供達は凄いなーと改めて感心しました。

忙しい毎日の中、行事を楽しまないと、流されて行ってしまいがち。
たまに立ち止まって、ゆっくり行事を楽しむのもいいものですね。グッド

アイラ1
2006.06.22 Thursday | - | -

あっちもこっちもSPECIAL FUN WEEK〜アイラ

スペシャルに楽しい事は重なる物で、私の周りではあっちこっちでスペシャルな行事が目白押し!
明日は番組でも、特別企画をご用意してますが、番組終わっても特別行事がぁびっくり
毎年恒例のミニアイラの幼稚園「親子遠足」子供
現地集合現地解散て、それ遠足か?とつっこみたくなりますが、どうしてか毎年金曜日なんです。園長先生はノースのリスナーなんだから、もう少し私に依怙贔屓してくれてもいいのにぃ豚
せめて札幌駅集合にしてくれないかなぁ。
私は、皆さんご存知の通り、去年から金曜日担当なので、去年よりこの日はかなりハードスケジュールなのです。
いつもより1時間早く起床でお弁当作り。(うち普段は給食なので、勝手がわからず1時間もかかってしまう)
明日ゲストに来てくれる、イケメン料理人カッキー、私のお弁当も作ってくれないかなぁ..。
そして番組終了後、一目散に現場へ。ジョギング

とりあえず、今日は明日に備え、体力温存するため、夕飯は軽く外でうどん定食。(手抜き主婦です)
帰って来て、天気予報を見ると雨のち晴れ、うーん微妙雨
「これでは、私の努力が報われない」
そんなわけで、ミニアイラと照る照る坊主を作ってみました。
明日天気になーれ♪

てるてる坊主
2006.06.01 Thursday | - | -

冬の忘れ物ーアイラ

ようやくタイヤを交換した、ずぼらなアイラです。
正確には家族に交換してもらったんですけどね。

最近は天気もよく、仕事とは言え車の運転がとても楽しい季節になりました。
私はエアコンが苦手なので、もっぱら窓を開ける派です。
助手席に置いてあった書類が風で飛ばされそうになっても、窓全開で走ってます。
そんなわたしのドライブ必須アイテム、それはサングラス。
しかし、そのお気に入りのサングラスがどこにいったか見当たりません。
冬に一度見かけた記憶はあるんだけど、どこにしまったのか、いくら考えても思い出せません。

「サングラスはなくす物」なーんて、慰めにもならない言葉をかけてくれた知人がいますが、とても気に入っていたのでショック。悲しい新しいのを買わねば...。
でも、今年のサングラスってフレームが大きいじゃないですか、私があれをかけると、まさにトンボびっくりなんですよねぇ。
2006.05.18 Thursday | - | -

リラ〜イケダ〜

連日暖かい日が続いていますが、桜の花もあっという間に終わってしまった感じがします。桜が終わると今度はライラックが咲き始めます。今週金曜日からはさっぽろライラックまつりが始まりますね。昭和34年にはじまったライラックまつりは今年で48回目となります。ライラックまつりがはじまった翌年に札幌の木としてライラックが市民投票によって選ばれたそうなんですが、会場となる大通公園には約400本のライラックが植えられているそうです。さて、ライラックは寒さに強い花ですが、この花の咲くころに、決まったように思わぬ寒さが訪れることがあります。この寒さのことを「リラ冷え」といいますが、寒さの原因の多くは、冷たいオホーツク海高気圧によるものなんだそうです。オホーツク海の海水はまだ冷たく、その上を吹く冷たい北東の風が北海道に流れ込んできます。この冷たい空気と南からの暖かい空気の境目が梅雨前線。前線が本州付近にあると、北海道は冷たい空気に覆われて、寒い日が続くそうです。週間天気予報を見てみると、土曜日に若干天気が崩れ、気温も下がってしまいそうです。やはり「リラ冷え」なんでしょうか。帰宅途中のライラックはまだつぼみでしたおてんき
ライラック1
ライラック2
2006.05.17 Wednesday | - | -

朝ご飯 ーアイラー

リスナーの方から、朝ご飯はいつ食べるんですか?と聞かれます。
基本的に私は食べないと動けないので、まず手始めに起きがけにコントレックスとノニジュースを一気飲みして気合いを入れます。番組の日は朝4時半くらいにノースで朝ご飯を食べながら、朝刊や曲のチェックをします。それから、コーヒーを飲んで頭をすっきりさせて原稿の下読みを行います。チョキ
そして必ず欠かせないのが牛乳。1日必ず1杯は飲んでます。
残念ながら私の好きな牛乳の殆どは、1リットルパックでしか売ってないので持ち運べないから番組の前に飲む事は出来ませんが、それでも家に帰って必ず飲みます。楽しい
先日もある酪農施設を訪れ、またまた美味しい牛乳に出逢ってしまいました。ラブ
明日の「アイラの朝飯前」のコーナーでご紹介しますので、楽しみにしていて下さい。
それにしても、牛乳は奥が深く、毎日飲んでいるのに、実際の生産者に聞かないと知らない事だらけ。
こだわりの牛乳は6:30過ぎにご紹介しますんで、さぁ腰に手を当てて一緒に飲みましょうラッキー
2006.05.11 Thursday | - | -

雪の中から出て来ました

ここ数日で家の前の雪が急激に減っていて、ようやく芝生が顔を出し始めました。
私も手にまめを作って雪割り作業に勤しんでます。
その雪割り中に何やら変な物体が。。。
それは、私のバリ島から買って来たお気に入りのサンダルでした。
2階のベランダにずっと置きっぱなしだった、そのサンダルは、雪と一緒に下に落ち、春の訪れとともに、ひょっこり現れました。
半ば諦めていたので、ちょっと嬉しいー。

でも、現れたのはそれだけではありません。
去年ちょっと凝ったガーデニングの道具達。
あちゃー、雪が降る前にしまい忘れてた。
今年、使えるかなぁ。

今日の教訓「物は大切にしよう」


アイラ、アイラって書かないとアイラって分かんないだろ!このバイラ!20点 (GOD)
2006.04.13 Thursday | - | -

最初から更新忘れてました〜アイラ

今年度からモースコスタッフが交代でブログを書く事になり、私が木曜日を担当することになりました。
番組の担当は金曜日なのですが、打合せで木曜日に局に行くので、その際に更新すると言う事だったのですが、すっかり忘れて家に帰って来てしまった私。
飲兵衛akaイケダさんから「自宅でも更新できるからやってくれぇ、ヒック、私はこれから赤提灯だからよろしくぅー。ヒック」と、酔っ払っていたかどうかは定かではありませんが、連絡が来たので慌てて更新してます。

で、はじめてログインしたんですが、写真をどこから入れるか不明。。。
最近買ったある物を載せようと思ったのだが。

って事で、ある物は来週のネタに取っておいて、初回は字だけで書き込みますね。

さて、今年度の目標は決めましたか?
私は先週も言った通り「有言継続!」「有言実行」は常に心掛けているアイラですが、なんせ3日坊主。って事で、継続する事を目標に掲げてみました。
娘の幼稚園の園長先生は、ノースのリスナーなんですが「お母さん、先日ラジオで良い事言ってましたね。しっかりメモしましたよ!」と言われ、さすがの私もちょっと照れました。^_^:

で、じゃあ何を「有言継続」するのか?
ん?
そういえば、それを決めてませんでした。。。
2006.04.06 Thursday | - | -

桜 〜イケダ〜

さくら
番組の中でも取り上げましたが、今日北海道の桜開花予想が気象庁から発表されました。
今年は平年並みのところが多いそうです。2月からこれまでの気温は、平年並か平年より高く推移したことと、今後の気温は平年並と予報されていることから、平年並みに桜が開花すると予想されました。

札幌は5月6日
函館は5月3日
旭川は5月8日
帯広は5月6日
釧路は5月16日
と予想されています。

さて、今現在桜はといいますと、当たり前ですが、まだまだつぼみはかたく閉じていました。
桜桜2

雪は融けてもまだまだ寒い!出勤する時は本当に寒くて未だにダウンを着る始末。
なので残念ながら春物のコート類はあまり活躍していません。
早く暖かくなってほしいものです!!
桜が咲いたらモースコ班で花見ができたらな〜と
勝手に思っています・・・。
2006.04.05 Wednesday | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.